【ドラゴンクエストビルダーズ2】防具レシピ一覧

こちらの記事は随時更新していきます。

今後はなるべくSSを残して、こちらに載せる予定です。

・けいこぎ

Lv8でひらめく。

・なべのフタ

Lv9でひらめく。

 

・カメのこうら

モンゾーラ島にいる巨大なじごくのハサミを倒すとひらめく。

与えるダメージは少ないけど、いばらのつるぎがあれば、時間はかかるけど、倒せるはず。

巨大なじごくのハサミがいる場所はハーゴン高台から西に行き、浅瀬を通った先。マップはこちら。

 

・かわのたて

ジメジメ島にいるオークを倒すとひらめく。

モンゾーラ島でオークを倒しているかと思うので、問題ないはず。

 

・かわのよろい

フサフサ島でオークキングを倒すとひらめく。

管理人はずっと後で行ってしまったので、楽に倒せたけど、オークと攻撃パターンは似ているので、攻撃パターンが分かれば倒せるはず。

 

・くさりかたびら

Lv12でひらめく。

 

 

・ドラゴンメイル

オッカムル島のドラゴンソルジャーを倒すとひらめく。

このレベルではきついかもと思ったけど、一応Lv14でも倒せました。

一回の攻撃は大きいので、こまめに回復する。攻撃パターンが分かれば、倒せるはず。

ただ、レシピを覚えてもこの時点(鉄を入手する辺り)だと金のインゴットがないので、作れないはず。金のインゴットを入手するにはストーリを進めめる必要がある。

ドラゴンソルジャーがいる場所は上層の鉄採掘場から南に行き、上に登っていく。登る前の上層のマップはこちら。

 

・てつのよろい

Lv18でひらめく。管理人はドラゴンメイルを先にひらめいていたので、こちらの作成は不要でした。

 

・てつのたて

Lv19でひらめく。

 

・ちからのたて

オッカムル島の東にいるトロルを倒すとひらめく

おにこんぼうを手に入れているなら、トロルを倒しているので、倒せるはず。やはりダメージは大きいので、まめに回復すれば問題ないかと。

マップはこちら。

 

・ふうじんのたて

ピカピカ島にいるギズモを倒すとひらめく

電撃さえ気を付ければ倒せると思うけど、ちょっと厄介だったのが、マグマの上にいた。そざい島は毎回マップが変わるので、違う場所の時もあるのかもだけど。なので、かわきのつぼでマグマを固めて倒す必要がある。

頑張って倒したはいいけど、必要な素材の一つがミスリルとなっている。あかのかいたく時点では手に入らないので、必要ないと思ったら、無理して倒さなくてもいいかと。ミスリルの入手場所が分かったら、更新します。

 

・はがねのよろい

Lv23でひらめく。

オッカムルでドラゴンメイルを作成しているなら、ドラゴンメイルのままの方がいいかと。ドラゴンメイルは防御力同じで、炎と氷のダメージを減らす効果があるので。

 

・はがねのたて

Lv24でひらめく。

 

・まほうのよろい

Lv28でひらめく。

 

・まほうのたて

Lv29でひらめく。

 

・ガイアのよろい

ムーンブルク島でキースドラゴンを倒すとひらめく。

赤いオーラを纏うと全体への回転攻撃がある。さらに起き上がった後のダイブ攻撃の後、ブレス攻撃があり、ブレスをくらうと素早さが落ちるので、回転攻撃を避けるのがきつくなるので、注意。ブレスに注意して、攻撃パターンが分かれば、時間がかかるけど、倒せるはず。因みにこの段階でほのおのつるぎを装備しているなら、そちらの方がダメージがでかい。ドラゴンだからドラゴンキラーの方がダメージが大きいかと思ったけど、やはり攻撃力には敵わないみたい。

マップはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました