【ドラゴンクエストビルダーズ2】オッカムル島 ビルダーパズル

こちらの記事は随時更新していきます。

・上層の鉄の採掘場近く

マップはこちら

一番右の部屋の家具の位置が違うので、下画像のように家具を配置する。左側にある家具のそれぞれ別々の位置になるに配置するとパズルクリア。

・拠点北東(グラジオラスを手に入れた小さなオアシスの先)

マップはこちら

色のついた絨毯を空いているところに配置するのは予想がつくんだけど、置く位置の理屈が不明。

とりあえず、正解すると光るので、そこに置く。赤い絨毯は上、黄色い絨毯は右側、緑のじゅうたんは手前に置くとパズルクリア。

 

・下層のキノコ群生地の南西

マップはこちら

赤いブロックが磁石になっている事に気が付かないと最初は全く分からない。周りを調べて、下画像のあたりに引き寄せるアイコンが出たので、ようやく判明。

赤いブロックを引寄せた後、奥に進んで、青い床の上にろうそくを置くとパズルクリア。

 

・船着き場の西の高台

マップはこちら

最初はブロックを置いて赤い磁石ブロックを引寄せるのかと思ったけど、違ったみたい。

左側は水が壁になっていて引寄せれば青い床の上に止まるが、右側は止まらないので、上から水を流した後に引寄せるとパズルクリア。

 

・オアシスの北東

マップはこちら

ここは分かりづらいというか必要な素材がどこにあるか分からなかった。画像を見る限りサボテンを大きくしていくので、一番右を補えばいいとは想像がつくが、周りに素材が見当たらない。探した結果、用意されているものではなくて、周りにあるサボテンを置くみたい。

周りにあるサボテンを持ってきて積み上げるとパズルクリア。

 

・オアシスの南東

マップはこちら

真ん中が空いているので、周りにある白い花を置くとパズルクリア。

どうやら、向かいに正解の花壇配置があったみたい。

 

・溶岩湖の西

マップはこちら

最初はパズルのオブジェが無かったので、ビルダーパズルか分からなかった。マップで見て、判明。

まず、下の画像のように線路がない所に線路を補う。

トロッコに乗って上に登っていくんだけど、ここで注意。トロッコの進行ボタンを少しでもずれたり、ジャンプしている最中に進行ボタンをはずすとジャンプが届かない。なので、上だったらズーム位置を上に合わせて、Lスティックの上をずっと押しっぱなしにするとジャンプが成功する。

ジャンプした先のパズルオブジェの所に青い床があるので、そこにかがり火を置くとパズルクリア。

ジャンプが成功しなかった人の裏技として、左側の壁を上っていくとパズルオブジェの所に行く事が出来るので、かかり火をもっていくことも出来る。

 

・オッカムル島北西

マップはこちら

ここはめちゃくちゃ簡単。右側の所にブロックがあるので、それを下の位置に置くとパズルクリア。

 

・オッカムル島北東

マップはこちら

まず、下の画像のように線路がない所に線路を補うとパズルクリア。

トロッコに乗って上に登っていくんだけど、ここも溶岩湖の所と一緒で注意。トロッコの進行ボタンを少しでもずれたり、ジャンプしている最中に進行ボタンをはずすとジャンプが届かない。なので、上だったらズーム位置を上に合わせて、Lスティックの上をずっと押しっぱなしにするとジャンプが成功する。

 

・オッカムル島南東

マップはこちら

青い床に赤いブロックを移動させるとパズルクリア。右側は特に意味がないみたいなので、ブロックを置いて行けば移動出来るかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました