【オクトパストラベラー】オルベリク編-ストーリ攻略&体験版との違い コブルストン散策1

発売されたので、パッケージ版を購入し、ブログを再開。まずは体験版の引継ぎをと思って初めてみたけど、何をしても体験版の引継ぎ画面が始まらない。

もしかしてDL版しか出来ないのかも。公式とかにそんな案内なかったと思うんだけど。

とりあえず、体験版と違う点があると思うので、新しく始めてみると、さっそく主人公選択が違った。

主人公選択

体験版では円形になっていたが、製品版はそれぞれの居場所になっている。

とりあえず、オルベリクを選択し、ゲーム開始。

オープニングは体験版と一緒。村長の所に向かうのも一緒だったが、オルベリクの家を出ると案内が。どうやら、体験版ではなかったが、次の目的地がわかるようになったみたい。隠されたアイテムの位置やサブストーリーの案内もあって、これは楽になりそう。

村長の所に行くと村人の上に吹き出しがあって、ストーリーを進めるのは緑の吹き出しみたい。

この後の村人2人を試合で勝利するのは体験版と変わらない。ただ、戦闘がちょっと違う。コマンドの案内が出て分かりやすくなっている。

そして剣士の技も少なくなっている。

さらにBREAKをずっとすることでノダメで倒せたのにBREAKから回復すると敵の攻撃になる。早さとか関係があるのかもしれないけど、これは戦闘が大変になりそう。

戦闘後の会話で左スティックとか押すとちょいちょい出てきていたが、製品版はBボタン長押しでスキップ出来るみたい。

山賊の討伐に向かう途中、武器屋をのぞいてみると武器の種類がちょっと増えていた。さらに値段も高くなっているような気がする。

体験版ではBボタンで歩く速度が遅くなったが、製品版ではBボタンで早く歩ける。会話のスキップもあるし、早く歩けるし、サクサク進められるといいけど。

戦闘でよく確認していなかったが、敵の名前が下になっている。確か体験版では上だったような気がする。

戦闘が終わると案内が。どうやら、製品版はセーブがモニュメントらしい。旅人はどこにいるんだろう。

セーブデータも体験版では3個までだったが、製品版は9個まで出来るみたい。

ここまでストーリーは変わらないので、引き続き進めていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました