【オクトパストラベラー】オルベリク編-ストーリ攻略&体験版との違い コブルストン~サンシェイド

山賊たちの根城への道及び山賊たちの根城のフィールドや隠し宝箱は一緒。ストーリーも同じ。

山賊たちの根城への道の戦闘で気づいたが、モンスターの文字が赤くなっている。

どうやら体力によって文字色が変わるみたい。詳しくは分からないが、体力が満タンから真ん中位だと白、体力が真ん中位から少ない位までが黄色、少ないと赤なのかな。ただ、赤になったからといって、BREAK一回で倒せるかといったらそうでもないので、ブーストの使用は気を付けた方がよさそう。

レベルアップすると案内が出た。

ジョブポイント案内

どうやらアビリティはレベルによって習得できるようになったみたい。とりあえず、体験版であった、一番槍を習得してみた。ボス戦で役立ったからね。

と、思ったら、一番槍を使って後、敵より早く攻撃出来るわけではなかった。うーん、このスキル習得は失敗したかな。

体験版ではセーブだった旅人が山賊たちの根城で出てきた。どうやら道具等を購入出来るらしい。

セーブだった旅人

ガストン親分討伐して、コブルストンから出ると案内が出た。

2章案内

体験版ではプリムロゼだけだったけど、2章へ進む前に仲間がいるよって案内。まあ、なんとなくはわかっていたけどね。

またコブルストンに戻るとサブクエストの依頼が出来るようになっていた。依頼を受けると案内が。

サブストーリー案内

コブルストンのサブストーリ―は3つ。

・サブストーリー「忘れ得ぬ想い」

・サブストーリー「歴史研究家ノエル(1)」

・サブストーリー「畑の肥やし」

気になるのが、歴史研究家ノエル(1)となっていた。これは(2)以降もあるって事か。「歴史研究家」は体験版と同じなら、プリムロゼで誘惑して、いにしえの祠に行くんだろうな。ただ、プリムロゼを仲間にしてもいにしえの祠は体験版よりきつそうなので、しばらく放置かな。体験版であった「若者の旅立ち」はないみたい。

それと0円だった宿屋の値段がガストン親分討伐後、上がっていた。

宿屋

やっぱりね。

南コブルストン山道に出るといきなりイベントが。なんかアイテムくれっていうので、上げたら、いきなりサブストーリークリアになった。こういうサブストーリーもあるんだな。

サブストーリー「旅する青年」

サンシェイドでさっそくプリムロゼを仲間にしようとするとエリアの移動に制限がかかるみたい。そして、これまでの話を体験できるみたい。

プリムロゼストーリー体験

体験版でプリムロゼをやってみたので、内容は変わらないと思うけどとりあえず、体験してみた。ストーリーを見るだけかと思ったら、操作も出来るみたい。

プリムロゼストーリー

ストーリーの体験が終わって、サンシェイドを出ようとするとやはり出れない。案内があったからね。なので地下道(宝箱はここ参照)を通って、支配人を倒しに行く。倒すとプリムロゼ旅立ちの案内が。これでサンシェイドや周辺を散策できるようになった。

プリムロゼ旅立ち

因みにプリムロゼのストーリーが終わるといきなり東サンシェイド砂道に出るが、ここで体験版にない、砂笛の洞窟があった。多分、まだ用がないと思うし、LV20と高いので、放置。

砂笛の洞窟

雑魚がうざいので戦闘で逃げてみた。パーティーの1人で全員が逃げれるみたい。ただ、失敗すると他のメンバーは体勢を崩しているとなる。

戦闘逃げる

サンシェイドに戻るとサブストーリーが受けれる。ここのサブストーリ―は3つ。

・サブストーリー「酒場の用心棒」

・サブストーリー「巡遊少女リア(1)」

・サブストーリー「最後の舞台」

体験版にあった「ならず者」はないみたい。巡遊少女リアは(1)となっているので、(2)もあるのかな。「酒場の用心棒」は外にいる酔っ払いだが相当強かったので、もう少しレベル上げが必要かな。

支配人を倒すまで支配人の手下を仲間にしていたが、倒した後、酒場(劇場)に入れるのでストーリーを体験していないようなら、宝箱の取り忘れに注意。そして、酒場に一番強いのブライアンが誘惑出来る。体験版では全ての村人が100%だったが、ブライアンは35%となっていた。5回、誘惑に失敗すると町の関係性が悪くなるらしい。そしたら、お金払って関係性をよくする必要があるみたい。世の中、お金が物を言うのか。セーブからやり直すこと3回目で仲間にすることに成功した。

ここまでで体験版の違いは終わりかな。とりあえず、2章に行く前にサブストーリーを進めるのと仲間を集めよう。回復してくれる仲間がいないときついし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました