【オクトパストラベラー】オルベリク編-ストーリ攻略 サンシェイド~クリアブルック

仲間を集めるため、メニューでマップを見てみると西の方にアーフェンというのがいるみたい。なので、サンシェイドを出て、西の南クリアブルック川道へ。

少し左に行くと案内の看板があり、そこの上の橋を渡った案内の看板の通り西に行くと西クリアブルック川道へ。

西クリアブルック川道

町が見えるので、入るとクリアブルックという町。

アーフェンを仲間に入れる前に町を探索してみる。

通せんぼしている村人は低いレベルだと試合出来ないみたい。

通せんぼしている村人

そして開けれない宝箱がある。「今のメンバーでは」って事、盗賊みたいなのが必要なのかな。

開けれない宝箱

町を探索が終わって、アーフェンに話しかけるとストーリーが体験出来る。このストーリーは体験する方がいいかな。理由はこの後の説明で。

プリムロゼもそうだったけど、仲間にした当初はレベル1なんだな。

アーフィンステータス

ようやく回復メンバーが。そして全体回復も出来るけど、拡散の素材が必要だから、多用は出来ないかな。

アーフェン回復

アーフェンのストーリーではリーオ洞窟へ毒蛇を倒しに行く。リーオ洞窟への道での隠し通路はここから右に入る。

リーオ洞窟への道の隠し通路

リーオ洞窟の隠し通路は2か所。まず1か所目。

リーオ洞窟の隠し通路1

2か所目。2か所目は隠し通路と言えるかどうか。まあ通路が見えないのは確かだけど。

リーオ洞窟の隠し通路2

この時のレベル位でアビリティを4つ覚えられると思う。アビリティを4つ覚えるとサポートアビリティが解放され、案内が出る。

ストーリーが終わると町でサブストーリー受けれる。クリアブルックのサブストーリー2つ。

・サブストーリー「拾われ子メリル(1)」

・サブストーリー「消えた魚」

アーフェンのフィールドコマンドがあるから町を散策してみると町の入り口の女性はやはりレベルが必要みたい。

墓地にいる老婆を誘惑してみるとすごい強さだった。成功率も6%と低いので、粘っても難しいと思う。

ゼフの家の前でゼフが通せんぼしている。試合すると結構強い。家の中に宝箱があるがストーリーを体験していると宝箱を入手することが出来るので、先ほど説明した通り、ここで倒すのを頑張るより、ストーリーを体験して、宝箱を入手した方がお勧め。一応倒すことが出来たけど、2回目にしてようやく。

ここにきてようやくマップの使い方が分かった。メニューの大陸地図を選択すると左スティックや十字キーで動かすことが可能。さらにダンジョンはいけないけど、町には移動できる。

引き続き、仲間集め。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました