【英雄伝説 黎の軌跡】第五章 白夜のカルナヴァル 11月20日

11月20日(昼)

南街区を回る

南街区の宿酒場《クレージュ》で【レシピ】「料理魂・ソーセージ」が購入できます
南街区の陶器・土産《シルバン》で【ギフト】「ワニ革の財布」が購入できます
この時点でこちらを参考に揃えていれば、アイテムドロップ率+50%のアクセサリー「プラチナムコイン」が手に入ります。ただ、現時点で交換できるのが、地下遺構入口内にある上位回復装置のみとなります。また武器の購入及び強化も同様となります

遊撃士協会《オラシオン支部》でイベント

地下遺構・入口でイベント。地下遺構入口を奥に進む

最奥でクラーケンとボス戦

対策としては遅延と封技の対策すると楽になるかと思います。デッドスクリームや深淵よりの激震等全体攻撃があるので、回復役にはグラールリングが必須です。遅延してしまうと回復が追いつきません。過去作ではデッドスクリームに即死が付いていましたが、第四章ボスのティアマトゥでも即死しなかったので、今作ではデッドスクリームに即死はつかないのかもしれません。HPに気を付けて、なるべく早くスタンさせて、Sクラフトで倒せるかと思います

遊撃士協会《オラシオン支部》2階にいるレンと会話。ここでLGCアライメントによるストーリー分岐

見ての通り、もともと遊撃士で進めようと思っていたので、こちらのサイトでは遊撃士でのストーリーを進めていきます。(斑鳩のシズナと戦うのもかなり惹かれました)。LGC全てを3に出来れば、全部のストーリが見れるかと思います。ストーリー分岐では共通のボスのみ動画をアップします
全てのストーリで同じですが、選択後、すぐにボス戦となります。事前に地下遺構入口でCPを溜めたり、HPを回復しておくといいです

ストーリー分岐・遊撃士協会

イベント後、不動のジンとボス戦

最初のメンバーはヴァン、アニエス、カトル、ジュディスが固定で、交代は可能となります。主要メンバーではない場合、交代した方がいいかと思います。単体攻撃のため、ヴァンがヘイトをあげれば、他メンバーは攻撃だけに専念出来るかと思います。HP半分以下で戦闘終了の為、ある程度HPを削ったら、Sクラフトでもいいかと思います

エレイン、ジン、フィーが同行し、地下遺構・上層へ移動する

エレインはメンバーとして参加、ジン、フィーはAUTO戦闘で参加となります

地下遺構・上層を奥へ進んでいく

ここからボス戦が多く、CPが溜まっていない状態で戦いに挑むと危険です。初戦のアリオッチ以外は上位回復装置の先でボス戦となります。なるべくCPを溜めてからボス戦に挑むといいかと思います

最初のイベント箇所でアリオッチとボス戦

ジン、フィーの二人が参加なのでかなり楽です。ただ、スタン&Sクラフトはタイミングが良くないと出来ないかと思います。こちらの攻撃回数が多く、すぐにスタンします。その為、サポートメンバーの二人以外は通常クラフトでもいいかもしれません

一つ目の上位回復装置の先で、ツァオ&《銀》(リーシャ)とボス戦

遅延の対策と状態異常が効きますので、行動が出来なくなる刃系を装備するといいかと思います。固まっているとリーシャの餌食になりますので、ヴァンがヘイトを上げて、他メンバーと離れておき、ツァオを優先的に攻撃し、戦闘不能にしましょう。リーシャのHPが減ると使用するSクラフトはかなり危険です。幻惑の追加効果があるので、リーシャのSクラフトが飛んでくる前に必ずツァオを戦闘不能にする。リーシャだけになったら、こちらのHPに気を付けて、Sクラフトを行えば、倒せるかと思います

途中の通常戦闘でアリオッチ乱入することがある

ターン数?ダメージ?か不明ですが、攻撃していれば、すぐに離脱します

二つ目の上位回復装置の先で、アライメント選択肢と戦闘

《クルガ戦士団》に加勢する→CHAOS++

ゲラント連隊長&アイゼンシルト兵・剣×3&アイゼンシルト兵・銃×4と戦闘

数が多いので、開幕Sクラフトで一気に倒しましょう。兵の攻撃は1000位ダメージを受けるので、連続されると危険です。ゲラント連隊長だけになったら、HPに気を付けて、通常攻撃だけで倒せるかと思います

《アイゼンシルト》に加勢する→LAW++

ハサン副頭目&クルガ戦士・剣×3&クルガ戦士・銃×4と戦闘

こちらもアイゼンシルトの時と戦い方は同じです

最奥でヴィオーラ&ゲリュオーン×4とボス戦

封技になることがあるので、対策しておくと楽になります。ヴァンはヘイトを上げて、他メンバーと離れておく。メンバーが固まっているとヴィオーラの範囲攻撃に巻き込まれます。ヴァンのHPに気を付け、ゲリュオーン4体から倒します。ゲリュオーンを倒し終わったら、ヴァンのヘイトを維持しつつ、ヴィオーラを攻撃していく。ヴィオーラのSクラフトは全体ではなく、範囲なので、ヴァンに近づきすぎなければ、ヴァンだけがダメージを受けます。ジン、フィーの二人がいるので、ヴィオーラだけになったら、そこまで苦戦しないかと思います

ボス戦後、LGCアライメント選択肢

ここではLGCアライメント選択肢が2回あり、その後、アライメント上昇となります

・とどめを刺す

ギルドに引き渡す→LAW+、GRAY++

黒月に引き渡す→GRAY++

・急所以外でニードルガンを受ける

ギルドに引き渡す→LAW++

黒月に引き渡す→LAW++、GRAY+

コメント

タイトルとURLをコピーしました