【FE風花雪月攻略/黒鷲の学級編】第一部 白雲の章 大樹の節「三つの学級」 4月

 

・4/23(散策)

イベントアニメ後、修道院を散策することになる。

ただ、その前にレアに話して、クエストを受ける必要がある。クエスト内容は級長3人と会話。ただ、他にも会話が出来る人物がいるので、全員と会話する。

そうする事で大広間へ出れる。

修道院内はRボタンで、全体マップが見れる。

必須会話以外にもあるので、2階へ行く事も忘れずに。2階へはここから行ける。

2階にある紋章器具は何かは不明。

級長3人と会話するとクエスト達成となり、報酬がもらえる。

選択肢で、自動的にレアの所に戻る。

ここで、学級を選択することになる。

とりあえず、アドラステア帝国から始めてみる。レスターとか面白そうだったけど、それはまたクリア後に。

ほんとにどこかのゲームに似ている。

・4/27(散策)

近くの掲示板を調べて、クエストを確認する。

クエストを受ける前に修道院を散策し、会話等しておくといいかと。好感度が上がるので。因みにアイテムが落ちているので、それも入手しておく。

アネットから同じ髪色のおじさんを見かけなかったかみたいなことを言われるが、全て散策してもいないし、見つけた場合にどうなるかは不明。

散策で会話とアイテム入手が一通り終わったら、クエストを受けるといいかと。

フレンのクエスト。「釣りに挑戦しよう」

近くにいる釣り池管理人に話しかけて、釣りをする。

釣りをするとかますます例のゲームに似てきたね。

続いて、ドゥドゥーのクエスト。「栽培に挑戦しよう」

温室にいる温室管理人に話しかけて、栽培する。

続いて、シルヴァンのクエスト。「ご飯に誘ってみよう」。

注意として、こちらのクエストを行うと行動力が1減るので、一番最後に行うといいかと。

食堂にいる食事係に話しかけて、2人を誘って食事する。

行動力が0になったら、散策を終える。

・4/30(鷲と獅子と鹿の戦い)

次の戦いまでの散策が結構長い。

出撃前のメニューはこちら。ショップはまだ選択できない。

ただ、支援でユニットを選択すると。以下のようにSまであるので、今作でも結婚イベントがあるのかと。ただ、主人公とだけがSになるみたいで、他のメンバー通しがSになるのはないみたい。

「鷲と獅子と鹿の戦い」のマップ画像。

勝利条件は敵の全滅。敗北条件は主人公またはエーデルガルトの敗走。多分、他の学級だったら、敗北条件がその級長になるのかな。

出撃数は5ユニット。一応、管理人はこちらのユニットでクリア出来ました。

攻略のポイントとして、今作は魔法の数が極端に少ない、4個とか多くても6個とか。なので、魔法ユニットには武器も持たせておく。ただ、遠距離は必要かと思うので、弓のユニットは入れておいた方がいいかと。

壊れる壁があって、迂回しろと言われるが、名前の通り壊して、進むことも出来る。ただ、クロードの弓とビルダの手斧が厄介な為、素直に迂回した方がいいかと。迂回した場合でも、壊れる壁を壊すと経験値が入るので、壊しておくといい。

注意として、クロードやディミトリ(級長達)は攻撃力が高い為、防御力が低いユニットは2回攻撃をくらうと倒されてしまうので、注意が必要。クロードに関しては弓なので、近距離で倒せるはず。

まず、真ん中の敵ユニットを倒した後、絶対に部隊を分断しないこと。右か左かという感じで悩むかと思うが、左のクロード側を倒していくのがお勧め。クロードも攻撃力が高く注意が必要だが、ハンネマンよりマヌエラの方が魔法のダメージも少なく、こちらのダメージも大きいため、マヌエラの方が倒しやすい。さらに回復床が使えるようになるため、クロード側から倒していくのがお勧め。

クロードで結構ダメージを受けた場合はターン数を消化して回復床で回復するか傷薬で回復してから、ディミトリの方に行くのがいいかと。

ディミトリも攻撃力が高いので、まずは弓のメルセデスから倒していくとダメージを抑えられるかと。ディミトリは魔法が残っていれば、魔法や弓で削り、近距離で倒せるはず。

問題はハンネマン。魔法のダメージ2回でほとんどのユニットが倒されるくらいのダメージそして、回り込みが4方向のみの為、ちょっと厄介なはず。まずは各方向で一気に攻め込めるように配置し、2回攻撃をくらっても耐えられるユニットで攻撃し、攻撃をくらったら、一気に他のメンバーも攻め込むと倒せるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です