【FE風花雪月攻略/黒鷲の学級編】第一部 白雲の章 堅琴の節「追懐の風景」 5月

・5/11(散策)

注意として、まずはショップで購入する場合はクエスト報酬を見た後がいいかと。無駄になってしまうこともあるので。

この時からRボタンでジャンプが出来る。移動が面倒だったよね。

ただ、それでも行ったことがない場所はジャンプ出来ないみたい。

この日の掲示板の内容はこちら。

「不穏な噂」が期間限定となっているので、早めにやった方がいいのかも。ただ、何をしたらクエストがなくなるか不明。行動力が減ったらとかかな?

この時から他の学級の生徒をスカウトが出来るようになるが、色々とパラメータが足りていないので、現時点では成功しない。

アネットと同様でドロアテから探し物を聞かれるが、どうするかは不明。

ただ、カスパルが布切れを拾ったみたいなことを言っているが、これでアイテムが手に入るわけではないし、近くに落ちているわけではない。

うーん、このイベントは何だろう。とりあえず全体を散策して、会話、アイテム入手後にクエストを受けるようにする。

セテスのクエスト。「不穏な噂」

大広間の左にいる生徒に話しかけるとクエストクリア。

マップで見ると対象箇所が光るので、わかるかと。

合唱練習受付のクエスト。「聖歌隊を設立しよう」

寮1階のドロアテの前のアイテムを入手する。

料理長のクエスト。「料理長を助けよう」

書庫でアイテムを入手する。合計3か所。

ジェラルトのクエスト。「騎士団を配備しよう」

騎士団長の部屋にあるアイテムを入手する。

行動力がまだあると残ると思うんで、料理を作る、料理を誘う、合唱練習のどれが二つを行い、行動力を消費し、散策終了する。

因みにこの時点でソフトリセットが判明。ーボタン、+ボタン、Lボタン、Rボタンの同時押しでタイトルに戻ることが出来る。セーブからやり直す場合はこちらをやってもらえれば。

・5/12(教育)

この日から月曜に教育がある。

やり方が正しいのか不明だが、とりあえず管理人がやったことを投稿しておきます。

いきなり、授業開始を選択すると他のことが出来なくなったので、とりあえず、指導数が3とあるので、個別指導を3人にやってみる。

1人選択肢、別のキャラを選択すると指導数が減って行く、1人で2回~4回指導出来て、PERFECTだと回数が増えるみたい。

次にグループ課題を設定。

多分、好みになるかと思うので、自由に選んでもらえれば。

目標設定はとりあえず、変更なしで。

授業開始を選択すると質問があるので、選択する。今回はリンハルトだったが、ランダムなのかもしれない。

その後、グループ課題の結果が出る。

・5/18(出撃)

実践演習のみ出来る。

拠点の時点でもブリーフィングの時でも魔法ユニットに武器を持たせておくといいかと。ブリーフィングの時でもショップで購入は可能。

注意として、「実戦演習」に入る前に以下のチュートリアルが表示されると思う。なんでアイテムが無いのか全然わからなかったが、ネットワーク環境ではないとマップにアイテムがなくなる。マップにアイテムがない、アイテムが出ないという方はネットワーク環境に繋ぐ必要がある。多分、この後もそうかと思うが、戦闘に入る前はネットワーク環境に繋いでから戦闘に入るのがいいかと。

紫色はアイテム、黄色は経験値みたい。

過去作と違ってちょっと不便になったね。通勤時間とかでもテザリングとかで繋がなくては行けないので。

「実践演習」のマップ画像。

勝利条件は敵の全滅。敗北条件は主人公またはエーデルガルトの敗走。

出撃数は全ユニット。

「鷲と獅子と鹿の戦い」でレベルが上がっているメンバーを突進させれば、簡単にクリアできるが、全員のレベル上げたいたい、さらにアイテムも全部回収したいといった場合はちょっと厄介。その場合の攻略のポイントとして、部隊を2つに分ける必要がある。さらにアイテムが全てマップ中央に固まっているとかだとリセットした方がいいかも。

まず、育てたい部隊を左側に遠距離メンバーと同時に突っ込ませる。どの敵からの攻撃も2回から3回は耐えられると思うので、慎重に倒していく。
育っている2ユニット位をアイテム回収用に右側から森に突っ込ませるのだが、最初から突っ込むと全員が来てしまうので注意。左側の敵3体を倒した後、マップ中央上の3体と中央左の3体が左側のメンバーに動いてくるので、そうしたら、アイテム回収ユニットが真ん中に突っ込んで、中央下2体を倒しつつアイテム回収をする。

左側から突っ込むメンバーもアイテム回収メンバーも無理はしないで、HPが少なくなったら、傷薬をガンガン使えば、レベル上げもアイテム回収も出来るかと。

・5/25(講習)

講習は教師によって、スキルが鍛えられる。

因みにネットでこの日の行動ランキングに資格試験とある。

資格試験は出来る日が決まっているみたいなんだけど、資格試験が出るということは人によって日のイベントが違うのかな。とりあえず管理人は講習をしました。

・5/31(赤き谷の討伐戦)

「赤き谷の討伐戦」のマップ画像。
勝利条件は敵将の撃破。敗北条件は主人公またはエーデルガルトの敗走。

出撃数は全ユニット。

実戦演習よりも楽かと思うけど、注意は必要。
攻略のポイントとして、2体から3体が攻めて来るので、近距離と遠距離のユニットで倒していく。
注意として敵に弓兵がいるので、弓兵の攻撃範囲と剣兵や斧兵の二つの範囲に待機させない事。耐えられないユニットもいるかと思うので。
更に固定で動かない敵ユニットが左側にいるが、攻めてくる敵ユニットを倒すまでは範囲に入らないように倒していく。

ボスに関しては固定の上に近距離なので、遠距離で四方から攻撃すれば倒せるかと。

宝箱があるので、回収を忘れないように。

中身は「大きな金塊」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です