【英雄伝説 創の軌跡】真・夢幻回廊 第1階層

ロイドルートでアルモリカ村を出ようとすると真・夢幻回廊へ行く。

必須イベントが下のフロアと上のフロアであるので、必須イベントを行う。

その後、リィン達と合流し、リィンとロイド以外のメンバー選択後、アイテムなどは統合される。この時点ではメンバーの入れ替えも出来るので、誰でもいいかと。

操作はリィンとなる。

中枢核石を調べるとRPの報告が出来る。ここまで溜めた、RPで報酬が受け取れる。

その後、下のフロア中央から第1階層に行けるようになるが、その前に千年宝庫や陽炎工房で武器や防具、クオーツなどを購入しておいた方がいいかと。特に武器に関しては陽炎工房で強化できるし、千年宝庫の掘り出し物は戻ってきた後に変わるので。管理人は陽炎工房の武器強化を見逃して、お金を無駄遣いしてしまったので、やり直す羽目になりました。

準備が出来たら、第1階層へ。因みにメンバーは必ず回復クラフトを持っているサポートメンバーを1人は入れておいた方が楽に進める事が出来るかと。それとマスタークオーツやアクセサリーの見直しも必要。雑魚敵ではアクセサリーでアイテムドロップ率を上げると銀の欠片が多く手に入ります。

マップはランダムなので、全てを記載しないが、1フロアはこれくらいでそんなに広くない。

また、創まりの円庭にも戻れるので、メンバーを入れ替えたかったら、創まりの円庭に戻れば入れ替え出来る。

真・夢幻回廊では強敵を倒すと封印石が手に入る。この時点では使い方が全く分からないと思うので、第1階層を進めた方がいい。強敵から手に入るのは銀の封印石だけかと思われる。

途中、アンブッシュエリアの説明がある。宝箱が結構あるので、必ず手に入れておく。

また、守護魔獣の説明もある。

第1階層で現れる、守護魔獣を倒すと赤、青、金のどれかの封印石が手に入る。

第1階層の最奥でキュベリオンとボス戦。第1階層の最奥に行くと□ボタンで移動が出来るので、メンバーの入れ替えが必要なら、円庭に戻るといいかと。

気絶+HPを8にする技を使ってくるので、回復サポートメンバーには必ず気絶耐性を付けておく。また、ヴァリアントレイジのVヒールが必ず必要になってくるので、アサルトゲージは1以上は残していく。

今回も回復メンバーはSクラフトを使用しないで、攻撃メンバーがSクラフトを使用すると倒せるはず。

ボス戦後、円庭に戻る。

中枢核石を調べて、ミッションの報告をする。

ミッション報告した後に手に入る幻夢の欠片を使用して、解きの台座を開放する。

解きの台座に移動する。

ここでようやく封印石に使い道が分かる。他のサイトには手に入るものの記載はあるが、どこで使えるのかというのは全くない。解きの台座を調べる事で全ての封印石と銀の欠片を使用する事が出来る。

まずはイベントの通り、青の封印石を使用する。

エピソード「逃げ道、わき道、続く道」が解放される。

その後、創まりの円庭の説明があり、操作はロイドになる。

ロイドになった後、中枢核石を調べるとミッションが追加されているので、行ってみるのもいいかと。

また、封印石と欠片が残っているかと思うので、解きの台座で使用するといいかと。赤の封印石を使用するとミニゲーム「まじかる☆アリサRS」が解放される。

中枢核石のミッションで金の封印石を使用とあるので、使ってみたが、数が限られているとの事なので、すぐに使わない方がいいのかもしれない。

必須イベントが下のフロアと上のフロアであるので、行う。

下のフロアではリーシャに話しかけると碧い雫がもらえて、説明が出る。

上のフロアではクレアとエリィに話しかけるとVMが出来るようになる。

これでようやく、現実世界に戻ることが出来る。

マップからも現実世界に戻る事ができるみたいだが、黒の幻夢鏡から現実世界に戻る事が出来る。

因みに管理人はすぐに戻らず、別メンバーでもう一度、第1階層を行いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です