【英雄伝説 創の軌跡:ルーファスルート】ストーリー攻略 チャプター3 追憶~掴んだ光 (3/19)

チャプター3はルーファスルートしか出来ないみたいなので、ルーファスルートを進める。

アルゴ―号よりルーファスルートチャプター3開始。ラピスを操作して、イベントを行う。

まず、スウィンのイベント。

その後、操作室でイベント。

その後、甲板に出れるようになるので、イベントを行う。

アルゴ―号でのイベント後、クロスベルへ。

釣り道具とルーファスの衣装が手に入る。

行政区に向かう前に武器や防具、アクセサリーを揃えておく。ただ、この後、真・夢幻回廊に行けるみたいなので、必要最小限でいいかと。《C》ルートはUマテリアルも集まらないし、武器防具も変えなかったし、ヴァリアントレイジも使えないので、かなりボス戦がきつかった。流石に真・夢幻回廊に行けないときつい。

中央広場からは行政区に行けなく、歓楽街とIBCビルにも行けない。

湾港区から行政区に入るとイベント。

イベント後、レンが仲間になり、歓楽街からマインツ山道に移動する。

マインツ山道入口に行くと、ルーファスルートでもヴァリアントレイジが使えるようになる。これで少しルーファスルートでもボス戦が楽になる。

マインツ山道①のマップはこちら

マインツ山道②のイベント箇所でルーファスルートがロックされる。

真・夢幻回廊から戻るとストーリーを進める事が出来る。

マインツ山道②のマップはこちら、

ローゼンベルク人形工房の先は進むことが出来ない。

ローゼンベルク人形工房に入ると扉のロックが解除できなくて、他のストーリーを進める事になる。

多分、感覚だとロイドルートだと思うが、とりあえず、リィンルートを進めてみる。

ロイドルートでロック端末にたどり着いたら、ルーファスルートでもロックが解除され、人形工房の奥へ進むことが出来る。

ロイドルートと切り替えてロック端末を解除して奥へ進んでいく。

人形工房①のマップはこちら。

人形工房②のマップはこちら。

人形工房②の奥でボス戦。ここからボス戦が続く。

まずはルーファスとラピスでラピス?達とボス戦。

ラピス?とのボス戦は3回あって、どんどん人数が増えていく。そこまで強くないが、Sクラフトで一気に倒そうとせず、1体か2体になったら、BPやCPをためておくと次の戦いが楽になるかと。3戦目に関してもこの後、ボス戦があるので、1体か2体になったら、BPやCPをためておくといいかと。

続いて、スウィンとナーディアでエンペラーとボス戦。

達成条件はエンペラーのHPを一定量減らす。

大体、半分くらいになったら、戦闘が終了となる。

ナーディアは回復役にして、攻撃と回復を行う。スウィンはマーキングで崩しが入ったら、ラッシュ。攻撃に余裕があったら、Sクラフトで条件が達成できるかと。

管理人はボス戦前にタリスマンをサブクオーツでセットしてしまったが、この後もエンペラーとボス戦なので、状態異常より攻撃よりのサブクオーツの方がいいかと。

続いて、メンバー全員でエンペラーとボス戦。

40カウント以内に倒すとRP獲得。

普通に倒すだけであれは何の問題もないかと。HPが危なくなったら、回復。Sクラフトの後はオーダーの加速、ヴァリアントエイジでBPをためる。ただ、CPを回復するメンバーがいない分、ダメージを減らすのが時間がかかる。状態異常攻撃などはないので、その辺は気を付けなくてもいいかと。

この戦闘だけとメッセージが出るので、この戦闘だけかもしれないが、ナーディアのオーダーで解析完了が使えるようになるので、解析完了を使用し、ブレイクしたら、Sクラフトを使用すれば、40カウント以内でも倒すことが出来るはず。もしどうしても出来ないようなら、ブレイク中のダメージをアップするマスタークオーツをセットすれば、かなりダメージが与えられるはず。

40カウント以内に倒すとRPが5上がる。

ボス戦後、ルーファスルートのチャプター3が終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です