【英雄伝説 創の軌跡:ロイドルート】ストーリー攻略 チャプター3 幻想を越えて(3/19)

ルーファスルートがロックされたので、リィンルートも進められるみたいだが、とりあえず、ロイドルートを進める。

ロイドルートに入ったらすぐにキーアがEX枠に設定する事が出来る。

十字キーの左ボタンで設定が出来る。真・夢幻回廊でEX枠のキャラがいれば入れ替えも出来るみたい。

聖ウルスラ医科大学よりロイドルートチャプター3開始。

とりあえず、聖ウルスラ医科大学の上の方でイベントあるみたいので、聖ウルスラ医科大学の屋上へ向かう。

聖ウルスラ医科大学の屋上でイベント。

イベント後、ロイドのクラフトが強化され、ティオが仲間になる。

その後、ウルスラ医大・地下ホームへ。

ウルスラ医大・地下ホームのマップはこちら。ここは魔物や宝箱等なにもないみたい。

地下貨物路線の分岐でヘルモードとボス戦。

3人だとかなりきついと思うが、アガットとティータが仲間になるので、ヴァリアントレイジも使えるし、そこまでは苦戦しないはず。特にキーアのオーダー、プレジャースマイルは100%クリティカルなので、Sクラフトを使用すればかなり大ダメージを与える事が出来る。

まず、黒の衛士をキーアのオーダー+Sクラフト一人か二人で早く倒す。ヘルモードだけになったら、HPに気を付けつつブレイクすれば問題なく倒せるはず。ティータは回復用にSクラフトを使わず溜めておく。HPが危なくなったら、最悪ヴァリアントレイジのVヒールで回復すれば苦戦はしないかと。

アガットやティータまで仲間になるというとちょっと装備を揃えるメンバーが多い。流石に真・夢幻回廊で全員の装備を揃えるのはきついので、主要メンバーだけになりそう。

ヘルモードとボス戦後、地下貨物路線を進んでいく。

地下貨物路線の途中で黒の衛士が道を塞いでいるので、地下貨物路線・通用路に入る。地下貨物路線の黒の衛士が道を塞いでいる奥の宝箱がいつ入手できるかは不明。

地下貨物路線・通用路のマップはこちら。

地下貨物路線・通用路を抜けた地下貨物路線のイベントでロイドストーリーがロックされ、真・夢幻回廊へ。

真・夢幻回廊から戻るとストーリーを進める事が出来る。

地下貨物路線を進んでいく。

地下貨物路線のマップはこちら。

地下貨物路線を抜けるとRF軍需工場・地下ホームへ。ここはモンスターがいないみたい。

奥でD=ベスティアとボス戦。

アリサとシャロンがメンバーに加わり、そのままボス戦。ただ、アリサとシャロンは装備やクオーツが強化されていない状態かと思うので、交代して入れ替えてもいいかと。

状態異常攻撃があるので、ボス戦前に全員にタリスマンを装備していけば、特に苦労しないはず。ただ、そこまで与えるダメージが低いのか長期戦は覚悟しておく。状態異常攻撃さえ気を付ければ、倒せるはず。

ボス戦後、RF軍需工場へ。

RF軍需工場へ入るとロック端末があり、ここからはルーファスルートと切り替えながら奥に進んでいく。

英雄伝説に他のメンバーのクオーツや装備をセットする機能がないので、面倒だがルート切り替え毎に装備しなおす必要がある。

RF軍需工場①のマップはこちら。

RF軍需工場②のマップはこちら。

奥で火焔魔人マクバーンとボス戦。

まず、必須なのが劫炎対策。現時点で所持しているアクセサリーでは防ぐことが出来ない為、全員のサブマスタークオーツにタリスマンが必須。それでもごくたまに劫炎状態になってしまうため、劫炎状態になったら、すぐに回復する。

管理人はティオとティータを入れていたので、ティオとティータに関してはSクラフトを使用しないで、回復役に徹して、ティオに関しては余裕があったら、攻撃するようにして劫炎対策しました。

なかなかブレイクしないので、オーダーはブレイクダメージを上げるものだけにしておくのがいいかと。ただ、ブレイクしてもすぐに回復してしまうので、割り込みSクラフトでダメージを与えていき、加速のオーダーで硬直時間を短縮していく。ヴァリアントエイジがいざという時に必要なので、アサルトゲージは1以上必ず残しておく。

ジリオンハザードIIはHPが満タンであれば耐えられるかと思うので、すぐにティータのクラフト等で回復する。

回復さえしっかり対策出来ていれば、攻撃二人がSクラフト、加速のオーダーを何回か繰り返せば倒せるかと。

ボス戦後、制限時間内に工場を脱出する。

所々にアイテムが落ちているが、制限時間が間に合わなければ、ある程度アイテムを逃すのは問題ないかと。

制限時間内に工場を脱出するとRPが3上がる。

工場を脱出するとロイドルートのチャプター3が終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です