【英雄伝説 創の軌跡:ロイドルート】ストーリー攻略 チャプター1 再独立の日(3/15)

ロイドルート1と出ているが、この時点ではルートの選択がまだ出来ないみたい。

再独立の日開始とともにノエルの衣装が手に入る。

クロスベル大聖堂から移動し、クロスベルに向かう。

クロスベル大聖堂で必須イベント。

マインツ山道では少しだけ進むことが出来るが、その先は進むことが出来ないので、素直にクロスベルに向かう。

クロスベルでは街を回って、必須イベントを行う。また、アイテムがもらえたり、レシピを覚えたりできるので、必須イベント以外にも会話していくといいかと。

西通りの必須イベントは二つ。

歓楽街の必須イベントは一つ。

行政区で必須イベントは三つ。

ここで市民会館での必須イベント後、クロスストーリーが進められるようになる。

十字キーの右ボタンで選択が出来る。クロスストーリーも気になるが、とりあえず、ロイドルートを進めてみる。

港湾区の必須イベントは一つ。

東通りの必須イベントは三つ。

ここで釣公師団のイベント後、例のごとく釣りセットが手に入り、釣りを行う事が出来る。

また、ナインヴァリの商品を見ておくのもいいかと。必要なアクセサリーは優先的に集める必要があるので。因みにUマテリアルが800のものとかあるが、今作から持ち物は999個になったりしたのかも。

中央広場の必須イベントは二つ。

全ての必須イベント後、連絡が入り、西通りの法律事務所跡に向かう事になる。

法律事務所跡でピートに話しかけるとジオフロントへ。

ジオフロントに入る前にイベントが入り、エリィ、ティオ、ランディの中から1人選ぶことになる。

この後、リーシャも仲間になる為、ランディ以外のサポートメンバーがいいかと。

ジオフロントの途中で今作からのシステムでヴァリアントレイジのイベントがあり、使えるようになる。

これはアサルトゲージを使う事で、全員での攻撃、アーツ、回復を行う事が出来る。

これはかなり戦力がアップする。今までアサルトゲージを消費する事が少なかったし、BPもたまるので、この後の戦闘がかなり楽になるので、ぜひとも活用するといいかと。

また、今作から金の宝箱があり、レアなクォーツが手に入る。

引き続き、ジオフロントを進んでいく。

ジオフロントB区画/SⅡエリア①のマップはこちら。

昇降機に関しては最初は上げないでいいかと。ダクトを通って、宝箱を手に入れた後に昇降機で通路を上げて、ジオフロントB区画/SⅡエリア②へ。

ジオフロントB区画/SⅡエリア②のマップはこちら。

ジオフロントB区画/SⅡエリア②の奥でガンダルヴァとボス戦。

ボス戦の前にヴァリアントレイジでBPをためておき、サポートメンバーを選択していれば、そこまで苦戦しないはず。クレセントミラーを使ってくるので、使われたら、回復や強化等を行って、ターンを消費するか、少しでも攻撃して、ダメージを与えていく。決してクレセントミラーが働いている時に通常クラフトやSクラフトは使用しない。

ブレイクしたら、攻撃メンバーのSクラフトで一気に叩き込めば、倒せるはず。

ボス戦後、ジオフロントを移動して、地上に戻る。強制的に戻るみたいなのはないみたい。

地上に戻ったら、イベント後、ボス戦。この後、ボス2連戦となる。

まず、黒の衛士×4とボス戦。

Sクラフト等は使用しなくても楽に倒せるはず。範囲が広い通常クラフトやバーストで倒せるかと。

続いて、ルーファス元総督とボス戦。RP獲得条件はHPを一定量減らす。

問題はこちら。HPを6割減らさずにルーファスのSクラフトを受けると全滅となり、HPを6割減らした後にSクラフトを受けると戦闘終了となる。

メンバーが初期メンバーの為、使わないメンバーはSクラフトを使用して、交代するといいかと。1人は回復サポートとして、Sクラフトを使用しない方がいいかと。全体にHPが危なくなったら、ヴァリアントレイジのVヒールで回復する。ダメージが大きいため、HP8000以上は保っておくと安全。ブレイク状態になかなかならない為、攻撃とSクラフトを使用していく、HPが7割程度減ってきたら、Sクラフト3人、もしくはルーファスが話始めた時に割り込みSクラフト3人で6割を減らす事が出来るかと。

ボス戦後、ロイドルートのチャプター1が終了。

ロイドルートがロックされ、強制的にリィンルートになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です