【ラングリッサーⅡ/ラングリッサー2】第13章 帝王ベルンハルト

第13章のマップはこちら。

勝利条件はベルンハルトまたはボーゼルの撃破。

ここはどちらのルートにするかによって、攻略が変わります。

まず、ボーゼルを倒すとAルートになります。

ベルンハルトを倒すとCルートになります。

どちらを倒すにしても、共通なのが、数ターンするとジェシカがNPCとして参加。敵の増援もある。

敵の増援は左右の下から来るので、早く敵を倒して、全員が突っ込んでしまうとヘインやリアナ等の魔法キャラが取り残されて、倒されてしまうので、後方にも攻撃キャラ(増援は騎兵なので、槍兵の傭兵を雇ったアーロンや騎兵を雇ったスコット等)を配置していくといいかと。

ジェシカは勝手に突っ込んでいってしまうので、もたもたしているとジェシカがベルンハルトかボーゼルと一人で戦い倒されてしまうので、早めに敵は倒していく。

アイテムはエグベルトとボーゼルの所にあるので、エグベルトを早めに倒しに行き、エグベルトの方のアイテムを回収しておく。エグベルトは水兵に大ダメージを与える魔法を使ってくるので、水兵ユニットがいる場合は向かわせないで飛行ユニットで倒しに向かう。飛行ユニットだとしても結構魔法のダメージは大きいので、HPには注意するのと攻撃する時は傭兵も全員が攻撃できるように周りに集めておく。指揮官だけ攻撃で傭兵が攻撃出来ないといったことになった場合、エグベルトの魔法とバリスタで倒されます。

・ボーゼルを倒すパターン

アイテムのもう一つはボーゼルの所にあるので、アイテムは回収できるかと。ボーゼルは飛行ユニットに大ダメージを与える魔法を使い、毎ターンMPとHPを回復するので、飛行キャラは魔法を受けない所で待機しておくのがいいかと。飛行キャラはアイテム回収に必要だったりします。歩行キャラ(エルウィンやアーロン)と騎兵キャラ(スコット等)で倒しに行く感じなる。

ボーゼル部隊のバーサーカーを倒す為に何人かの傭兵は犠牲になるかと。ボーゼルの魔法を受けるのとバーサーカーが移動できる範囲にユニットを配置するとバーサーカーが移動してくるので、そこでバーサーカーを倒していく。バーサーカーが2、3体になったら、味方指揮官でボーゼルを倒しに行く。同時にアイテム回収も出来るかと。

・ベルンハルトを倒すパターン

ベルンハルトの方が倒すのは楽かと。ただ、ベルンハルトの場所でもボーゼルの魔法を受けるので、ボーゼルよりの左1マスに飛行ユニットを待機させないように注意する。ボーゼルの魔法とベルンハルトの魔法で倒されます。ベルンハルトの騎兵は範囲にいれば動いてくれるので、全部引き寄せて倒すのがいいかと。ベルンハルトだけになれば、倒すのは難しくないはず。

問題はボーゼルのアイテム回収をしつつ、ベルンハルトを倒したいと思った場合。ベルンハルトをいつでも倒せる状態にしておき、ボーゼル部隊のバーサーカーを他の全部隊で1ターンで倒しに行く。1ターンでボーゼルの所にあるアイテム回収とベルンハルトを倒すが出来るようにしないとアイテム回収はかなりきつい。

管理人はジェシカの特効自滅は防げなかったけど、このパターンでアイテム回収とベルンハルトを倒すことは成功しました。

 

この章の後、リアナとの質問があり、リアナが抜けます。回復役が抜けるのは痛いので、質問を全パターン調べて、抜けさせないパターンが無いか調べてみましたが、結局、全てのパターンでリアナが抜けることになります。
※1回ごとに章やり直しなので、かなり時間かかりました。

・会話1

どれを選択しても、会話2へ行きます。

・会話2

どれを選択しても、リアナが抜けます。

ただ、後の章でリアナが仲間になるので、それまではヒールで頑張る感じになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です