【オクトパストラベラー】オルベリク編-ストーリ攻略&体験版との違い コブルストン~リプルタイド

引き続き仲間集め。マップを見るとクリアブルックからシ・ワルキは遠そうだったので、コブルストンからリプルタイドに向かうことにした。

いにしえの祠の危険度レベルも見たかったし。

コブルストンから南コブルストン山道へ。

南コブルストン山道

南コブルストン山道から北コブルストン山道へ。

北コブルストン山道

隠し通路は体験版と同じだが、宝箱が違った。

北コブルストン山道隠し宝箱

テリオンがいないと開けられない宝箱。テリオンを仲間にしておいてよかった。

このエリアで初めて、ノダメ、BREAK、1ターンキルが出た。1ターンキルはジョブポイントが多くもらえるのか。覚えておこう。

ノダメ、BREAK、1ターンキル

体験版ではいにしえの祠だったのが、無垢の巣窟となっていた。危険度レベルは15。行けないことは無いけど、この先に歴史研究家の石碑があるのかな。現在のレベルで行けないことは無いけど、仲間を集めたら、行ってみるか。

無垢の巣窟

リプルタイドを目指す為、北コブルストン山道の東の方から東リプルタイド海道へ。

東リプルタイド海道

看板があるT字路を西へ行くとリプルタイドの町がある。

リプルタイドの町

町の真ん中にトレサがいる。

トレサ

トレサの体験もどちらでもいいかも。特に宝箱の入手は変わらないので。

トレサを仲間にするとマイヤ洞窟へ行くことになる。マイヤ洞窟への道は隠し通路とかなかった。

ただ、マイヤ洞窟の隠し通路は4か所。

まず1か所目。

マイヤ洞窟の隠し通路1

2か所目。2か所目は隠しといえるかどうか微妙。

マイヤ洞窟の隠し通路2

3か所目。

マイヤ洞窟の隠し通路3

4か所目。

マイヤ洞窟の隠し通路4

マイヤ洞窟をクリアするとトレサが仲間に。

トレサのストーリーが終わると町でサブストーリー受けれる。リプルタイドのサブストーリー2つ。

・サブストーリー「しつこい男」

・サブストーリー「冒険家ル・マン(1)」

トレサのフィールドコマンド「買取る」はテリオンの盗むで盗めるアイテムかな。ただ、盗むで0%のアイテムが結構な金額で手に入る。なので、お金に余裕があったら、買うかな。

全部を調べていないけど、高額で売れるアイテムを買ってもそれより高い金額で売れないかも。トレサの母親から「めずらしい石」を5,400リーフで買取ったが売値は3,000リーフだった。

なので、過去の町に戻らないでこのまま仲間集めを進めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です