【英雄伝説 閃の軌跡IV】ストーリー攻略 第Ⅱ部 8/26[土] メルカバ~第Ⅱ部終了

メルカバより8/26開始。

ティオが仲間になるのがこの時だけかもしれないので、こういった事が必要であればやっておいた方がいいかも。

絆ポイントが追加され、端末でクエストが受けれる。ただ、今回はクエストをクリアしなくても、ストーリーが進められるみたい。

各クエストの詳細はこちら

ガイウスと会話後、パンタグリュエルへ。

パンタグリュエルの必須イベントの数は分かりません。

というのも必須イベント後もまた、必須イベントがある為、数は不明です。

一通り終わると中央で必須イベント。

その後、サブイベントと必須イベントが1つ。

で、その後、また必須イベントが複数。これも数は不明。

で、一通り終わると中央で必須イベント。

要は会合前に必須イベントが複数、中央に行くと会合が終わり、必須イベントがあり、その後改めて、複数の必須イベントがあり、会食があるような流れ。

全てのイベントが終わるとパンタグリュエルを男子チームと女子チームを切り分けて甲板へ向かう。

パンタグリュエル①のマップはこちら。

パンタグリュエル②で各猟団と戦闘。ここからがちょっと厄介。

男子チームは一人、赤い星座のガレスが攻撃出来ない上にガレスは攻撃や回復をしてくるので、一気に倒すのがいいかも。ただ、CPの温存は忘れずに。

女子チームは全員攻撃出来るので、CPやBPを温存しつつ倒すのがいいかと。

その後、甲板へ。この後がボス4連戦。ただ、装備の変更が出来ないので、かなり注意が必要。

まず男子Bチームのボスがレオニダス、ゼノ、レクター少佐。

達成条件は全員のHPを一定減らす。

これはランディ等、火力オーダーを入れて、一気にSクラフトで倒せるかと。なぜ男子Aチームを火力優先にしないかはこの後に。

その後、女子Bチームのボスがクルーガー、エンネア、アイネス。

こちらも達成条件が全員のHPを一定減らす。

クルーガー(シャロン)のHPが結構低いので、シャロンから倒していくのがいいかと。シャロンの即死やエンネアの石化に注意が必要だが、装備交換やオーブメント交換が出来ないので、事前にここのメンバーには状態異常等対策が必要かと。それとBPの温存を忘れずに。なぜかはこの後に。

続いて、女子Aチームのボスがマリアベル、カンパネルラ、シャーリィ。

こちらの達成条件がマリアベルのHPを一定減らす。AP条件が全員のHPを減らす。

先行されると普通に全滅するので、女子BチームでBPで貯めたオーダーで反射があると楽になる。アルティナのノワールクレストとかティオのエイオンシールドとか。ATディレイ攻撃が多かったりすると思うので、反射系があるとかなり楽かと。

倒す順番としてはHPが低い、カンパネルラ、次に、AP条件の為、シャーリィがいいかと。マリアベルになったたら、HPに気を付けて、BPを貯めておいた方がいいかと。

最後、男子Aチームのボスがセドリック皇太子、ルトガー、ゲオルグ。

こちらの達成条件がセドリック皇太子のHPを一定減らす。AP条件が全員のHPを減らす。

なぜ、Aチームが火力オーダーが必要ないかというとセドリック皇太子よりルドガーの方がHPが全然高い。そして、セドリック皇太子のオーダーで「リバースレッド」が厄介な為、火力優先でSクラフトを行うとルドガーを倒す前にセドリック皇太子を倒してしまう。その為、Sクラフトを2発くらいして、ゲオルグが離れた後にルドガーに攻撃を集中するのがいいかと。そうすればAP獲得出来るはず。ただ、女子Aチームもある為、APを獲得するには結構運も必要になるかと。

全ての戦闘が終わると第Ⅱ部終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です