【英雄伝説 閃の軌跡IV】小ネタ集

こちらの記事は小ネタを発見し次第、随時更新していきます。

こちらのページに関しては不正利用があまりに多いため、制限させていただきました。

  • お金稼ぎ

・カレイジャスⅡの訓練でセピス塊を稼ぐ

第Ⅲ部以降、戦闘訓練が行えるようになったら、カウンター攻撃が遠距離のメンバーで回避を上げて、輝脈やマスタークオーツのカレイド等をセットして、物理攻撃に強い壱式タイプを選択。戦闘はAUTOで早送り。ダメージを受けないで、攻撃回数を増やし、セピス塊を手に入れる方法。

ただし、回避を上げるためにマスタークオーツのシリウスやクオーツの憤怒はNG。攻撃回数を上げるのが目的の為、回避率が100%位になるなら、状態異常対策や防御力、攻撃力も不要。

管理者は現時点で回避率を70%以上まで上げたフィーを前衛位置に配置。

ガンナーモードのユウナとクロウ、マキアスを後方位置に配置。こちらの3人も30%以上まで上げたけど、クロスベルやミシュラムに行けるようになれば、アクセサリーが揃うし、Uマテリアルがあれば、クオーツも揃うので、さらに回避率を上げる事が出来て、楽に稼げるかと。

ただ、第Ⅲ部ともなるとお金だけではなくて、Uマテリアルも必要だし、回避を上げるにも結局Uマテリアルが必要になるので、回避率が上がったら、この方法でもいいかも。

 

・料理では稼げない

一番最初のレシピではお金稼ぎが出来なくなったらしい。

しゃっきり玉ねぎが44ミラ、ほっくりポテトが44ミラ、粗挽き岩塩が22ミラの合計110ミラに対して、

絶品料理のルミナリティスープが75ミラ、通常料理の味わいポテトチャウダーが50ミラなので、赤字です。

絶品・通常以外も珍妙や独自の売却値段が判明しました。どうやら、料理でミラ稼ぎは出来ないみたい。

その為、お金稼ぎはセピス塊しかなく、セピス塊を稼ぐ方法は以下となる。

 

  • Uマテリアル稼ぎ

・オルキスタワー中層で稼ぐ

ほとんどのサイトがアンゼリカとクロウを入れて、オルキスタワー中層の上部にいるスパイラルクロトとデヴァイン・デルフの両方を一撃で倒すパターンが多いけど、こちらはアンゼリカをパーティーに入れていないまたはデヴァイン・デルフが一撃倒せないという場合におすすめ。
まず、オルキスタワー中層の昇降機近くにいるスパイラルクロトのみを対象とする。

こちらはRBF-SL-DD等も含めると7体位出現し、雑魚的の為、覇道や孤剣で強化すれば、VERY EASYでもSクラフトで一撃で倒せるはずなので、エンブレム持ちのメンバーが一撃で倒す。

多い時でUマテリアルが9個手に入ります。

その後、セーブポイント先の外郭へ移動し、また中枢に戻るを繰り返す。

セーブポイントもすぐにそこにあるので、Uマテリアルがいっぱいになっても使用出来るので、ここでの稼ぎがおすすめです。

 

  • ボスを楽に倒す方法

今までの閃の軌跡でも同じ方法があったが、ボスがきつい場合は以下の方法で楽に倒せるはず。

・回避戦法

回避率を100%もしくは100%近く上げたリィンとフィーに敵を引き付けるマスタークオーツのイージスや回避ダメージ大きいシリウス等を装備。クオーツには憤怒等を付ける戦法。

フィーはこちらのクオーツ及び装備で100%を超えます。

リィンはこちらのクオーツ及び装備で99%まで行きました。

雷神珠がもう一つあれば、100%超えるかと。

・クロノバースト戦法

CP回復クラフト持ちメンバーにクロノバースト、省EP、EPアップのクオーツを全てつけて、毎ターン自動でCPを回復するアクセサリやマスタークオーツを装備。メンバーのCPが200になったら、割り込みSクラフトを繰り返す戦法。

 

  • スカート攻略

こちらのページに関しては不正利用があまりに多いため、制限させていただきました。

※画像の保存、無断利用禁止

[ユウナ]

私服で装備変更の位置を縮小し、スタイル変更で「ストライカー」の時に見える。一瞬なので、SSはかなり難しい。走っている時も見えるが、SSは厳しい。

馬が使えるようになれば、馬に乗ると前も後ろも見える。私服と制服の場合で種類が違う。

・私服

 

・制服(Yシャツも同じ)

・本校制服

・湯着

湯着はメンバー全員同じ種類みたい。ただ、メンバーによっては見えにくいとかある。また、ラウラは湯着だけかな。

[アルティナ]

私服は短パンなので不可能。馬が使えるようになっても、私服は短パンなので、不可能。

制服の場合、馬が使えるようになれば、馬に乗ると前も後ろも見える。黒タイツなので、ちょっと分かりづらい。走っている時は見えないかな。

・制服(Yシャツも同じ)

・本校制服

・湯着

[ミュゼ]

走っている時も見えるが、SSは厳しい。馬が使えるようになったら、私服は前や横が、制服は後ろが見える。ドレスの場合、横からのみ見える。

ミュゼの場合、衣装がどれでも同じ種類のような感じがする。と思ったが、本校制服は違った。

・私服

・制服(Yシャツも同じ)

・ドレス

・本校制服

・湯着

[アリサ]

走っている時も見えるが、SSは厳しい。馬が使えるようになったら、前のみ見える。

・湯着

[ラウラ]

ラウラは短パンなので、湯着のみ可能。

・湯着

[エマ]

馬が使えるようになったら、前のみ見える。

・湯着

[サラ]

馬が使えるようになれば、馬に乗ると前のみ少しだけ見える。閃の軌跡3の時はもっとはっきり見えていたと思うけど、閃の軌跡4は少しだけしかみえないかな。

・湯着

[フィー]

馬が使えるようになれば、見える。といってもフィーの場合、既に上は見えているが。

・湯着

[デュバリィ]

馬が使えるようになれば、前のみ少しだけ見える。

・湯着

[ティータ]

馬が使えるようになれば、前のみ少しだけ見える。

・湯着

[ティオ]

馬が使えるようになれば、前のみ見える。

  • 湯着

第Ⅲ部開始後、カレイジャスⅡの3Fで温泉に入るとメンバーの湯着が手に入る。手に入るメンバーはメニューにいる6人の為、対象メンバーの湯着を手に入れたい場合はメンバーを入れ替えて、温泉に入る必要がある。管理人はもちろんメンバー全員の湯着を手に入れました。

“【英雄伝説 閃の軌跡IV】小ネタ集” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です