【英雄伝説 閃の軌跡IV】ストーリー攻略 最終幕 9/1[金]

カレイジャスⅡより最終幕9/1開始。

オリヴァルトに話しかけると作戦開始となるが、各地でイベント、クエストなどが沢山あるので、各地を回るのがいいと思う。

カレイジャスⅡの端末にあるクエストは3つ。各クエストの詳細はこちら

カレイジャスⅡ内、湖の宿場町ミルサンテ、パルム間道①でクエストが1つずつ。クエストの詳細はこちら

パルム間道①はレンのサブイベントが終わらないと発生しないみたい。

最後のクエストになるが、ロストアーツを全て入手し、カレイジャスⅡに戻るとクエストが発生する。ロストアーツの攻略はこちら。クエストの詳細はこちら

全てのイベントやクエスト後、カレイジャスⅡで会話すると作成開始。ただ、イベントアニメが長いので、注意。

5チームに分かれて、塩の杭を攻略していく。

今まで行動していた、ティータ、ランディ、アンゼリカ、シャロン、デュバリィはこれから別行動となる。さらにメンバーのクオーツや装備は固定となるので、購入や強化などは不要かと。

塩の杭Aのマップはこちら。

ラストだからダンジョンも長いかと思ったら、マップは1つで最奥に到着。5か所もあるから、長くなくて一安心。

最奥でボス戦かと思ったら、次のチームに切り替わるみたい。

塩の杭Bのマップはこちら。

こちらも同様でボス戦前に他のチームへ切り替わる。どうやら、5チーム全てが最奥へ行けば、一気にボス戦になるのかな。

塩の杭Cのマップはこちら。

塩の杭Dのマップはこちら。

塩の杭Eのマップはこちら。

Eチームまで最奥に行くとAチームからボス戦。

Aチームのボスが神機アイオーンγII・ニゲル。

クオーツや装備が固定だし、メンバーによってはSクラフトがないメンバーもいるから、各ボスで結構きついかもと思うけど、ここのチームはSクラフトがメンバー全員使えるので、全員Sクラフトを使えば、ブレイクさせて倒せるはず。

Bチームのボスがベルス=アグルーガ

ここのチームもSクラフトがメンバー全員使えるので、全員Sクラフトを使えば、ブレイクさせて倒せるはず。いざとなればティオのエイオンシールドもあるので、問題ないはず。ただ、BPが前のチームの引継ぎみたいなので、次のチーム用にBPの使い過ぎには注意。ブレイクさせたらなるべくBPを貯めるのがお勧め。まあBPの引継ぎは予想通りかな。

Cチームのボスが神機アイオーンβII・アルム

ここのチームはSクラフト使えるメンバーが3人。ジョルジュ以外。とりあえずは3人のSクラフトでブレイクを削る。多分、さらに攻撃が必要だと思うが、ブレイクしたら、シャロンのオーダーで加速すれば、楽に倒せるかと。

Dチームのボスがネクロ=ヴァリス

ここのチームはSクラフト使えるメンバーが3人。エンネアとアイネス以外。とりあえずは3人のSクラフトでブレイクを削る。遅延攻撃をしていけば、倒せるはず。

Eチームのボスが神機アイオーンαII・ルベル

ここのチームは一番問題ないはず。ただ、ダメージを与えていくとカウントダウンを始めるので、0になる前に倒すのがいいかと。0になった場合どんな攻撃をしてくるかわからないけど。クロチルダのオーダーで加速すると速く倒せるかと。

全てのチームのボスを倒すとイベント。このイベントもちょっと長い。

イベント後、ラストダンジョンの幻想機動要塞へ

幻想機動要塞・外郭のマップはこちら。

幻想機動要塞・入口のマップはこちら。

幻想機動要塞・小庭園ではそれぞれ行ける場所が固定されているみたい。

この時に行けるのは、幻想機動要塞・回廊Aのみ。

幻想機動要塞・回廊Aのマップはこちら。

幻想機動要塞・回廊A最奥でクレア、レクターとボス戦。

アタックメンバーに指定のメンバーを入れなくてはいけないらしい。主要メンバーではない場合、入れ替えなどを行うといいかも。

気を付けるのはクレアの凍結とレクターの即死。対策すると楽になるかと。クレアに関しては回復をしてくるので、ダメージの度合いや回復のタイミング等にもよるけど、クレアから倒すのがいいかも。

管理人はクレアが自身を回復してしまったので、レクターから倒しました。

クレア、レクター撃破後、幻想機動要塞・小庭園が解放される。

メンバーとの会話やイベントが発生する。

小庭園で会話後(会話しなくても行ける)、幻想機動要塞・回廊Bへ。

幻想機動要塞・回廊Bのマップはこちら。

幻想機動要塞・回廊B最奥でシャーリー、セドリックとボス戦。

気を付けるのはシャーリーの炎傷かと。他は特に気を付ける事はないが、体力が低いセドリックから倒すと楽に倒せるかと。

その後、テスタ=ロッサと騎神戦。メンバーでクルトが固定となり、もう一人サポート、2人がリザーブとなる。

魔煌機兵メルギア・剣、魔煌機兵メルギア・銃がいるので、そっちから倒す。結構楽に倒せるし、崩しを狙えば、BPを稼げるはず。

テスタ=ロッサだけになれば、稼いだBPの協力などで倒せるはず。紫のゼクトールや銀のアルグレオンと違って攻撃力や体力も大きくないので問題はないが、クルトは体力等が低い為、気を付ければ倒せるはず。

その後、小庭園のメンバーとの会話やイベントが変わる。

小庭園でイベント後、幻想機動要塞・回廊Cへ。

幻想機動要塞・回廊Cのマップはこちら。

幻想機動要塞・回廊C中間でカンパネルラ、マリアベルとボス戦。

ちょっとSSの位置に失敗しました。マリアベルは体力が高いので、カンパネルラから倒すのがいいかと。すぐにブレイクするかと思うし。

マリアベルだけになったら、体力に気を付ければ倒せるはず。ただ、アイシクル・メテオを放ってくるので、アルティナ等の反射オーダーがあると楽になるかと。

このボス撃破後も小庭園のイベントは変化するけど、人物ノートなどではないから、そこまで重要ではないかと。

幻想機動要塞・回廊C上層へ。

幻想機動要塞・回廊C上層のマップはこちら。

幻想機動要塞・回廊C最奥でルーファス、アルベリヒとボス戦。

HPやブレイクが低いアルベリヒを優先して倒す。ルーファスの攻撃やアーツで即死があるので、対策すると楽に倒せるはず。

その後、エル=プラドーと騎神戦。

テスタ=ロッサ戦同様お供から倒す。ついでにBPもためておく。

攻撃力も高いので、体力に気を付けて、駆動の構えを取ったら、解除していけば倒せるはず。

その後、また、小庭園のメンバーとの会話やイベントが変わる。

幻想機動要塞・中枢へ。

幻想機動要塞・中枢のマップはこちら。

幻想機動要塞・中枢中間で魔神マクバーンとボス戦。

まず、気を付けるのが劫炎状態、かなり体力が削られるので、すぐに回復する。それと劫炎以外にも即死の攻撃もあるので、注意が必要。

どちらも対策すると楽になるかと。それでも体力や攻撃力等が高い為、体力には気を付ければ倒せるはず。

ただ、HPが1になるとパーフェクトガードを使ってきて、ダメージを与えられていない。ミリアムのイベントがあって、ヴァリマールを召喚すると倒せる。

ヴァリマール召喚を残していたので、大丈夫だったけど、この前にヴァリマール召喚していたらどうなるんだろう。試していないから分からないけど。

その後、小庭園のメンバーとの会話やイベントが変わる。

幻想機動要塞・中枢最下層へ。

幻想機動要塞・中枢最下層のマップはこちら。

幻想機動要塞・最終地点で鉄血のオズボーンとボス戦。

SSを忘れたけど、3チームに分かれるなったので、何かと思ったら、チームで%まで削るみたい。最終的にCチームでHP50%を担当する。

色々な状態異常攻撃してくるので、全てを対策するには全状態異常無効が必要かと。

その後、イシュメルガと騎神戦。

アイテムで「神なる焔」が1度だけ使える。

攻撃も高いし、全体攻撃等も多いので、体力は常に気を付ける。サポートメンバーに全体回復のクラフトがあると楽になるはず。後は崩しを狙っていけば倒せるはず。

倒すとエンディング。その後、「???」への道が拓かれる。

セーブしたデータをロードと画面が出るので、とりあえずセーブしてロードしてみることにする。

次の投稿が英雄伝説 閃の軌跡IVの最後の投稿になるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です